Before Sunrise

自分を発信するするブログ。私の好きなことについて、美容について、趣味について、深々と。

かまくら旅行

8月2日(木)〜 4日(土)

2泊3日の鎌倉旅行に行ってまいりました!

今回一緒に旅行してくれたのはジンちゃん😇💓

韓国の留学生で、チューターを担当したお友だちです。

2人で仲良く2泊3日過ごしました

お互いのんびりした性格で、あまり焦ったりとかしないから、都留から鎌倉へ出発する時間とかも当日に決めて、お昼前に出て、新宿寄ってご飯食べて、ホテル行こうー!ってゆるゆる〜はじまった1日目。

1日目は、鎌倉で特に何かしたわけでもなく笑

ふらふらっと鎌倉駅周辺を歩いて、ホテル近くの

由比ヶ浜散策、そして晩御飯を食べたらあっという間に過ぎてしまいました。

写真のアイスバーは、鎌倉にある【DAILY by LONG TRACK FOODS】というお店で買いました。

こじんまりとしたお店なんだけど、可愛い雑貨とか食べ物がたくさん置いてあります。

映えなスポットなので、女の子は寄ったら楽しいと思うなあ。

宮崎で生まれ育ったから、海とかあって当たり前のものとして生きてきた私ですが、今や山梨人なので、海が物珍しくてしょうがなかったです。

久々に見ると自然って綺麗だなあって思わされることが多々あるもので、側にいなくなるとありがたみに気づかないものですよね。

美味しいご飯を食べて、はやめにホテルに戻って私はまだ終わってなかったゼミのレポートを必死に書き上げてた🤮

2日目は、色んなところに行きました

まず、目指したのは【ヨリドコロ】っていう定食です。ここの何が珍しいかっていうと、電車の路線沿いにお店が構えてあって、窓から走る江ノ電を見ながら、ご飯が食べれるんです!

さばみりん漬けと塩焼きをそれぞれ頼んで、追加で生卵も。

生たまごを白身と黄身に分けて、メレンゲを作って、卵かけご飯で食べるのが、ここヨリドコロの定番。

メレンゲの卵かけご飯を作ったのが、はじめてだったんだけど、これが意外と苦労する、確実に10分くらいは格闘すること間違いなしです😇(やる気がないとメレンゲ作れない)

客層は、日本人の方ももちろんいるけど、外国人のお客さんも多い。台湾人、韓国人などなど。外国語メニューも豊富に置いてあるよ〜!

韓国とかだと、地下鉄がほとんどなので、電車の遮断機や線路自体が珍しいから、私にとっての日本の何気ない風景も観光地になっちゃうんだろうなあ〜とふと思ったり。

次に目指したのは、江ノ島🗼

だけど、ちょっとその前に寄り道。

江ノ島には夕日を見に行きたかった私たちは、夕方までちょっと時間を持て余してしまったので、ヨリドコロの隣の駅の極楽寺駅までお散歩

この極楽寺駅は、映画『海街ダイアリー』に、登場したロケ地だったりします、広瀬すずが駆けた道を歩いてるんだなあとちょっとそわそわしながら極楽寺駅周辺散策して、

見つけたのは、ひっそりとした住宅街の一角にある古民家カフェ☕️

【la maison ancienne】

二階建ての古民家が少し、リフォームされてて、一階は、セレクト雑貨や食器、アンティーク雑貨、手作りのお洋服なんかが置いてあるショップで、二階がカフェになってました。静かでゆっくりしたいときには、すごくオススメしたいなあ。昔ながらの日本の古民家にレトロさを夏の声を聞きながら感じて、ほっとひと息をつきました。

そして2日めのラスト江ノ島に向かいました。

江ノ島駅から、目的地だった江ノ島のお店まで駅から30分ほど歩きました。

暑い中歩くのってしんどいものがあるけど、それを吹き飛ばす夕方の景色にうきうきしながらお店に向かいます。

江ノ島エスカーを乗り継いで向かったのは、【魚見亭】

ここでは、圧倒的に景色に圧倒される場所でした。

閉店が6時で、5時半ごろにお店に着いたので、ラストオーダーが終わってしまったんじゃないかとヒヤヒヤしてたんですが、すんなり入れてもらえました。そして意外にも、あまり混んでいなかった。

写真を見ても、おわかりの通り、江ノ島の海と名物の生しらす丼の贅沢なコンビです。そんな2つを独り占めしてるんじゃないかっていうくらい贅沢な時間だった。本当に綺麗なので、江ノ島に行った際はぜひ。山の上の方まで登るのは、少し手間だけど、その手間があるから、この空間がもっと特別になるんじゃないかなと思ったりもします。

他にも思い出がありすぎて、語り尽くせぬかまくら旅ですが、今日のブログはこんなところで締めさせていただこうかな。

わたらいの鎌倉旅いかだったでしょうか。

旅はおいしいご飯と景色、そして一期一会の出会いに溢れてます。知ってるようで、意外と知らない鎌倉。機会があれば、散策をオススメします😌